記事を検索

狂気のゲーム「White 200」の元ネタと遊び方を解説

この記事では、Twitterで話題となっているゲーム「White 200」について紹介します。

「White 200」とは

White 200のイメージ図

White 200 」は、 200種類の白色の中からお題と同じ色を探すという内容の無料ブラウザゲーム です。正解をタップするまでの時間計測(タイムアタック)とタップ回数に応じたスコアを競うタイプのゲームですが、難易度は非常に高いのが特徴です。所要時間は数秒~数分程度なので、手軽に楽しむことができます。

このゲームは、 競技プログラマーの百千万億 萬( @TumoiYorozu )さんが開発 し、2022年5月11日にGitHubに公開したものです。コード自体はHTMLとJavaScript、CSSから成るシンプルなものですが、Twitter上では大反響で 5月12日にはTwitterトレンド入り しました。

「#white_200」のツイート件数推移
「#white_200」のツイート件数推移

Twitterでは、「無理ゲー」や「頭がおかしくなりそう」、「チュートリアルを終えたら、本番が始まって絶望した」といったツイートがスコアとともに投稿されています。

普段から色を扱っているデザイナーや絵師の方は、仲間うちで見分けられるかを試すと面白いかもしれません。

元ネタ

200種類の白といえば、モデル・タレントであるアンミカさんの「白って200色あんねん」という名言があります。

この名言は、TV番組の「人志松本の酒のツマミになる話」の2021年8月20日放送回で生まれたものです。

アンミカさんがプチ自慢で何でも褒められると言った際にタオルを褒めてみてと言われ、圧倒的な反射神経で開口一番に「 白って200色あんねん 」と返してスタジオを爆笑させたことで話題となりました。

ところで、白といえば純色(#FFFFFF)しか存在しないのでは?と思う方も多いはずです。アンミカさんの言っている白が200色というのは、ファッション業界の通説とのことです。この件に関しては番組の公式がツイートしています。

開発者の千万億 萬さんも ITmediaの取材 で、「白は200色あんねんって事を感じてほしくて制作した。」と語っています。

以上のように、アンミカさんの発言が反響を呼んだことでゲーム「White 200」が生まれ、Twitter上でここまで話題なったというわけです。

遊び方

「White 200」のやり方は簡単です。

White 200 」へアクセスすると、ゲーム画面(下図の左)が表示されます。ここで「スタート」をタップすると、ゲームが開始されます。

「White 200」の操作方法(1)
「White 200」の操作方法(1)

プレイヤーは、画面上部の「この白を探せ!」と書かれている色を、下部の200種類の中からなるべく早く正確に見つけ出す必要があります。

何回も試行することが可能ですが、焦って色を間違えるとスコアが減点されます。正解すると、下図の右のようにスコアとタイムと試行回数が表示されます。

「White 200」の操作方法(2)
「White 200」の操作方法(2)

上図にオレンジ色の「本番開始!」というボタンが見えます。実はここまでのプレイはチュートリアルで、このあとに本番が始まります。

本番では色がもっと見づらくなります。下図の左がチュートリアル、右が本番の色合いです。この通り、本番は非常に難易度が高いことが分かります。

チュートリアルと本番の色合いの比較
チュートリアルと本番の色合いの比較

ちなみに、プレイ結果はツイートことができます。その際はハッシュタグ「#white_200」でツイートされるので、他のプレイヤーの結果が気になる場合はこのタグで検索できます。

正解を確認する方法

「White 200」は、プレイ中にギブアップしたとしても、正解をタップまでどれが正解であるかわかりません。 どれが正解だったのかとモヤモヤしてしまう方に向けて、この章では正解を確認する方法を紹介します。
なお、下記の方法で確認できるのはPCでプレイした場合のみです。スマホの方は全部タップしてください。

このゲームはブラウザゲームなので、ブラウザの開発者ツール(デベロッパーツール)を使えば簡単に確認するができます。まず、ブラウザでF12キーを押下してツールを開きます。

ブラウザの開発者ツールを開く例
ブラウザの開発者ツールを開く例

正解となるカラーコードをコピーした後に、開発者ツールのウィンドウでCrtl+Fを押下して検索窓(下図赤枠)を開きます。

ブラウザの開発者ツールで正解を確認する例
ブラウザの開発者ツールで正解を確認する例

開発者ツールの検索窓にカラーコードを入力して検索すると、ゲーム画面上で正解の枠が描画されます。これが答えです。

まとめ

本記事ではTwitterで話題の「White 200」について元ネタとともに紹介しました。当ブログでは、話題のゲームを今後も取り上げていきます。

ちなみに、当サイトでは今Twitterで話題のゲーム「ことのはたんご」についても解説していますので、気になる方はぜひチェックしてみてください。