記事を検索

海外ドラマ「24」が面白い理由とおすすめのシーズンを解説

面白い海外ドラマといえば24と言われるほど有名な作品「24 -TWENTY FOUR-」。

海外ドラマにハマるきっかけになった人も多く、現在でも本作品を超える海外ドラマが存在しないと評価する人もいます。

この記事では、まだ視聴したことのない方に向けてネタバレなしで「24 -TWENTY FOUR-」の魅力をお伝えします。

「24 -TWENTY FOUR-」とは

ジャンル アクション
シーズン シーズン1~8(各24話×8)
リブ・アナザー・デイ(全12話)
レガシー(全12話)※スピンオフ作品
制作年 2001年~2017年

「24 -TWENTY FOUR-」は、 テロ対策ユニット(CTU)に所属する主人公のジャック・バウアーがテロリストたちと壮絶な戦いを繰り広げる アクションドラマです。

ジャックは強気で敵陣にどんどん乗り込んでいく無敵の主人公です。仲間を引き連れて敵のアジトに突入したら、実は敵の罠でジャックだけが生き残ることもしばしばあります。こんなとき、ジャックが「くそっ!」と言い放つのがお馴染みです。

この作品の 最大の面白さは、衝撃的な展開が次々と起こるところ にあります。味方だと思っていた人が裏切り者であったり、逆に敵だと思っていた人が実は良い人であったという先の読めない衝撃的な展開が起こります。このため、徹夜で見続けてしまう視聴者が続出しました。ハマること間違いなしです。

基本的に1シーズン24話で構成されており、1話ごとにドラマ上で1時間経過するリアルタイム形式で物語が進行します。リアルタイム感を演出するために、放送時のCM分の時間も考慮されており、各話45分です。

こんな人におすすめ!
  • まとまった時間のある方(一度見始めたら止まりません)
  • 衝撃展開の連続を味わいたい方
  • 映画「ダイハード」が好きな人

あらすじ

シーズン1のあらすじは、次の通りです。

大統領予備選挙戦の当日、アメリカの連邦機関であるテロ対策ユニット(CTU)に、24時間以内に大統領候補が暗殺されるという情報が入る。CTUのメンバーたちはそれを阻止すべく、情報分析や捜査を開始する。
しかし、主人公のジャック・バウアーだけには特別な極秘任務が与えられていた。それは、CTU内にいる裏切り者を探すというもの。どうやら、暗殺を企てるテロリストたちにCTUの情報を流している内通者がいるのだという。誰も信じられないジャックはどのように裏切り者を炙り出し、暗殺を阻止するのか。

何が面白いのか

「24 -TWENTY FOUR-」が面白い理由を3つ紹介します。

ポイント①:衝撃展開の連続

この作品の面白さは、 衝撃展開が次々と起こる ところにあります。たとえば、主人公ジャックが絶体絶命な状況に陥ったり、ジャックの味方が不審な行動をしたり、主要人物が亡くなったりと、続きが気になる展開が何度も起こります。

各話の終わり方が非常にうまく、誰もが次の話を見ずにはいられなくなるほど中毒性があります。このため、話の止めどころが分からなくなってシーズンを通しで徹夜で見てしまう人が続出しました。

ポイント②:物語の同時進行

本作品は、1話ごとにドラマ上で1時間経過するリアルタイム形式で物語が進行するため、時間ごとにそれぞれの人たちが何をしていたのかが描かれていきます。これが 伏線を張り巡らせる仕掛けとなっており、次々と回収 されていきます。

「こんな行動をしているコイツは怪しいな」とか、「犯人側も何か着々と準備しているな」といった多角的な視点で物語を観られます。

このような複数場面進行は、現在の海外ドラマに大きな影響を与えた仕掛けともいえ、面白いとされる海外ドラマに共通してみられる特徴でもあります。

ポイント③:ジャックの暴走

主人公ジャックが あらゆる手を講じて目的を達成する点も面白い ポイントです。ジャックの独断専行と暴走っぷりは、何をするのか分からない雰囲気をまとっており、緊張感を生み出します。ジャックは目的達成のためならば、敵に拷問もするし、仲間であるCTUの警備員を気絶させることもあります。

また、ジャックはたびたび信頼できる仲間に助けを求めます。そんな仲間たちは彼から無理難題を要求されますが、その中で極秘で動いてくれる姿に愛着や信頼感を抱いてしまうはずです。(それでいて実は裏切り者だったというパターンもあります・・・。)

客観的な評価

2022年5月現在、海外の有名なレビューサイト IMDb における本作品のレートは、 8.5/10 (レビュー数:1,435,577件) です。
8.5以上の作品は非常に高評価といえます

また、国内最大級のレビューサイト Filmarks とショッピングサイト Amazon における評価は次の通りです。

シーズン/サイト Filmarks Amazon
シーズン1 4.1 (402件) 4.0 (386件)
シーズン2 4.1 (108件) 4.5 (97件)
シーズン3 4.1 (96件) 4.0 (57件)
シーズン4 4.1 (82件) 4.5 (73件)
シーズン5 4.2 (89件) 4.5 (52件)
シーズン6 4.1 (70件) 4.5 (48件)
シーズン7 4.2 (58件) 4.0 (76件)
シーズン8 4.2 (70件) 4.5 (83件)
リブ・アナザー・デイ 4.1 (80件) 4.5 (1800件)
レガシー 3.5 (89件) 4.0 (336件)

やや古い作品のため全体的なレビュー数は少ないものの、5段階評価で4以上を獲得する作品です。 シーズン5やシーズン8の評価が高く 、スピンオフ作品の「レガシー」の評価が低い傾向にあることがわかります。

レビューコメントとしては以下のものがみられました。

面白い理由 つまらない理由
  • 見ごたえがある
  • 引き込まれる展開の連続であり、気が抜けない
  • 予想を裏切られる
  • 初めて観たときの衝撃を忘れられない
  • 展開が多くて見ていて疲れる
  • 今見ると登場するガジェットに古さを感じる
  • 中盤にダレる
  • 登場人物にイライラすることがある

おすすめのシーズン

「24 -TWENTY FOUR-」は、各シーズンの最初に大きな事件が起き、それに対処するためにジャックが行動して事件を解決するというのがお決まりの流れです。
物語がシーズンごとに完結していくため、シーズン単体でも楽しむことができます。

個人的には、単体で見るならばシーズン6 が良いと思っています。これは、シーズン6が比較的新しい作品(2007年制作)であり、他のシーズンとの繋がりが少ない上に物語のバランスも良く、24の魅力を感じられるからです。
まずはシーズン6を見てみて、ハマった場合は順番で見てみるという見方も選択肢のひとつです。

ちなみに、 最も評価が高いのはシーズン5 です。シーズン5は衝撃の展開から開幕し、痺れるような結末を迎えることから最も洗練された物語として評価されています。
しかし、シーズン5を最大限に楽しむためには物語の関連性からシーズン1と4は最低限見るべきですのでご注意ください。

配信状況

2022年5月現在、「24 -TWENTY FOUR-」シリーズを定額で動画配信しているのは Disney+ のみです。

サービス名 配信状況
Disney+
Amazon Prime Video
有料レンタルのみ(1話あたり150円)
U-NEXT ×
Hulu ×
Netflix ×

Disney+(ディズニープラス)は、月額990円の定額動画配信サービスです。ディズニー作品以外にも、オリジナル作品や人気のドラマ、大ヒット映画などを見ることができます。

ちなみに、定額サービスを使わずにネットでレンタルする場合は、1シーズン分で概ね3600円前後かかります。 この価格帯であれば、コンパクトディスクのDVDセットを購入するのも選択肢のひとつです。 今回紹介したシーズン6は3200円程で販売されています。