記事を検索

ビッグバン・セオリーの評価は?面白い3つの理由

フルハウスのように楽しく観られる海外ドラマ「ビッグバン・セオリー」。

この記事では、まだ視聴したことのない方に向けてネタバレなしで「ビッグバン・セオリー」の魅力をお伝えします。

PR

「ビッグバン・セオリー」とは

ジャンル シチュエーション・コメディ(シットコム)
シーズン シーズン1(全17話)
シーズン2~3(各23話×2)
シーズン3~12(各24話×9)
制作年 2005年~2017年

「ビッグバン・セオリー」は、 世間とズレた4人のオタク物理学者と個性的な美女たちが繰り広げるラブコメディードラマ です。

「フルハウス」や「フレンズ」をオタク版にアレンジしたような作品で、1話あたり22分程で完結するコメディードラマであることから 頭を使わずに楽しく観られる作品 です。

エピソード数を合計すると279話も存在しますが、基本的に各話で話が完結するため自分のペースで気軽に観ることができます。物語も明るい話題が多いため、自宅でご飯を食べる際に再生するといった見方もおすすめです。

ちなみに、著名人たちにも人気でスティーブ・ウォズニアックやビル・ゲイツ、イーロン・マスクなど、本人が登場する回もあります。

こんな人におすすめ!
  • ついつい笑えるような日常系のドラマが見たい方
  • 海外ドラマ「フルハウス」や「フレンズ」が好きな方
  • 「スター・ウォーズ」や「スタートレック」が好きな方

あらすじ

シーズン1のあらすじは、次の通りです。

IQが高く、カリフォルニア工科大学の物理学者であるレナードとシェルドンは、ルームシェアをしているオタク仲間。そんな彼らの隣部屋にブロンド美女のペニーが引っ越してきた。レナードはペニーに恋をし、シェルドンはオタク全開の通常運転。
さらに2人のオタク仲間も巻き込んで、世間とはズレたおかしな日々が始まる。

何が面白いのか

「ビッグバン・セオリー」が面白い理由を3つ紹介します。

ポイント①:癖の強い登場人物たち

イケイケ美女のペニーとオタクたちの異色の掛け合いというだけで面白いのですが、 オタクたちの癖がすごくて笑いどころやツッコミどころの多い作品 です。

たとえば、何かとこだわりが強いシェルドンをはじめ、マザコンで女性へのアプローチが独特なハワード、お酒を飲まないと女性に話せないラージなどのメインキャラクターたちがいるほか、サブで登場するキャラクターたちもいちいち癖が強いのが特徴的です。

特にシェルドンは、ソファの定位置が決まっていたり、潔癖症であったり、毎日のルーティンがあったりと非常にこだわりが強く、空気の読めない展開を繰り広げます。その一方で憎めない性格をしているため、何故か好きになってしまう登場人物です。

ちなみにスピンオフ作品「ヤング・シェルドン」も制作・公開されており、このことからも人気の高い登場人物であることがわかります。

ポイント②:アメリカ版オタクのあるあるネタ

本作品はオタクたちが主軸となって物語が展開されていくため、 アメリカでどのようなものが共通のネタなのかを感覚的学ぶことができる ところも面白いポイントです。

日常の会話でゲームやアニメの話が出てきたり、オンラインゲームをする回があったり、コスプレをする回があったりと、 オタクらしさ全開 です。

作中では、たとえば「スタートレック」や「スーパーマン」、「バトルスター・ギャラクティカ」などを題材としたネタが登場するため、この辺を知っている人ならばより楽しめるはずです。特にスタートレックは出現回数が多めです。

ポイント③:テンポの良いボケとツッコミ

上記のアメリカ版オタクの ネタがわからずとも笑える シーンがたくさんあります。

オタクのあるあるネタだけに頼った笑いではなく、日常で癖の強いキャラクターが繰り広げる笑えるシーンがテンポよく散りばめられています。ボケとツッコミの間合いが絶妙なので、 日本人でも面白いと思えるポイントが多く 、シーズンを通して印象に残りやすいシーンがいくつもあります。

シーズン2のドアを叩きながらシェルドンが何度もペニーを呼ぶ、「(トントントン)ペニー、(トントントン)ペニー、(トントントン)ペニー」というシーンは笑えるに違いありません。

客観的な評価

2022年5月現在、海外の有名なレビューサイト IMDb における本作品のレートは、 8.2/10 (レビュー数:780,816件)です。
シーズン数が12もある中で8.2の評価を得ているのは高評価の作品といえます

また、国内最大級のレビューサイト Filmarks とショッピングサイト Amazon における評価は次の通りです。

シーズン/サイト Filmarks Amazon
シーズン1 4.4 (461件) 4.5 (3344件)
シーズン2 4.4 (163件) 4.5 (3082件)
シーズン3 4.5 (130件) 4.5 (12件)
シーズン4 4.5 (117件) 4.5 (11件)
シーズン5 4.5 (127件) 4.0 (14件)
シーズン6 4.5 (112件) 3.5 (13件)
シーズン7 4.5 (112件) 5.0 (19件)
シーズン8 4.5 (129件) 3.5 (29件)
シーズン9 4.5 (124件) 2.5 (17件)
シーズン10 4.5 (160件) 3.5 (55件)
シーズン11 4.6 (174件) 4.0 (17件)
シーズン12 4.7 (120件) なし

Filmarksでは、ほとんどが4.5に近い評価を得ており、視聴者からの人気が高いことがわかります。Amazonにおいてもシーズン1および2はレビュー数が多く、たくさんの方が視聴している作品でありながらも高い評価を獲得できています。

レビューコメントとしては以下のものがみられました。

面白い理由 つまらない理由
  • 主要キャストの演技がうまい
  • シェルドンの空気の読めなさ
  • くだらなすぎて元気が出る
  • コメディだけど泣ける回もある
  • オタク独特の早口が英語の勉強になる
  • 下ネタがある
  • 日本人にはわかりにくいジョークがたまにある
  • シーズンが進むに連れて恋愛要素が多くなる
  • コメディ特有の観客の笑い声(録音笑い/ラフトラック)が苦手

配信状況

2022年5月現在、「ビッグバン・セオリー」シリーズの定額で動画配信しているのは、HuluとU-NEXTです。

サービス名 配信状況
Hulu
U-NEXT
シーズン1から11まで見放題配信
Amazon Prime Video
字幕版の有料レンタルのみ(1話あたり300円)
シーズン1から11までレンタル配信
Netflix ×
Disney+ ×

Huluについて

Hulu 」は、14日間無料で試すことができるサービスです。
月額1,026円(税込)で海外ドラマの配信に強いほか、映画、アニメ、バラエティを楽しむことができます。

U-NEXTについて

U-NEXT 」は、31日間無料で試すことができるサービスです。
月額料金が高めですが、映画や漫画のレンタル・購入に使える1200円分のポイントが毎月付与されるので、実質的な月額で考えると安いのが特徴です。また、雑誌読み放題サービスも追加なしで利用できます。

PR