記事を検索

【Twitter】面白い4コマ漫画・短編漫画の投稿者まとめ

クスっと笑える短編漫画を投稿している方々を5人厳選してみました。
今回は、バズったツイートとともにTwitterで話題の短編漫画の投稿者を紹介します。

ニョペ茄子さん

ニョペ茄子( @nyopenasu )さんが投稿しているのは、「魚の4コマ」です。

このマンガは、魚と魚以外の生き物が繰り広げるギャグ4コマ漫画で、ゲームや哲学、時事などのネタで毎回Twitter界隈を盛り上げています。
シリーズ化している4コマもあり、魚が魚博士として登場する魚博士シリーズや、魚がペンギンの医者に診察される医者シリーズなどがあります。

また、書籍『魚の4コマ』(KADOKAWA)やLINEスタンプ、魚のぬいぐるみなども販売されています。

最近バズった4コマを紹介します。

1.6万いいねを集めたこちらのツイート。

4コマの内容はゲーム「ぼくのなつやすみ」で発見されたバグである通称「ぼくのずるやすみ」に因んだもので、本来8/31で終わるはずの夏休みがバグによって8/32に突入するというものが元ネタになっています。

このバグではゲームのグラフィックもおかしくなるため、4コマ目でウサギが緑色にされています。

しばひろさん

しばひろ( @hirokokokoron )さんが投稿しているのは、同棲中のフランス人のガイックさんとの変わった日常を描いた漫画です。
Twitterに限らずInstagramでも話題のマンガで、ほぼ毎日投稿されています。

しばひろさんも書籍『うちのガイックさん』(ブティック社)やLINEスタンプを販売されています。

そのなかでもバズったマンガは次のものです。

バタバタしていたガイックさんが、現在の時間が分かってからは大丈夫と言って妙にくつろいでいます。

このツイートは4.4万いいねを集め、「フランス人あるある」や「この精神を見習いたい」という意見がみられました。しばひろさんのマンガは日本人とフランス人のギャップを知れるのが魅力的です。

犬犬さん

犬犬( @inu_eat_inu )さんは、日々の育児体験をもとにした育児2コママンガを投稿しています。

投稿している育児マンガは、生後1年に満たない赤ちゃんの予想できない動きが素直に笑える作品です。 また、絵に味があり、何を仕出かすわからない赤ちゃんの姿や表情がとても良いです。

ぜひ見てほしいマンガはこちら。

おびき寄せて一気に力を解放する、完全な罠ですね。

この赤ちゃんの行動、マンガ『ハンターハンター』に登場するウヴォーギンというキャラが大声で敵を倒すシーンとそっくりなため、「ウヴォーギンを思い出す」という意見もありました。

犬犬さんの描くマンガは人気の高く、2022年3月に書籍『2コマでわかる!楽しくてヤバい育児』(KADOKAWA)を発売することになりました。

モノモースさん

モノモース( @mono_moosu )さんが投稿しているのは、人間の日常を題材に物申さない系の4コマ作品です。

モノモースさんは、タウンワークマガジンで「はたらく4コマ」を連載しており、ニコニコ静画にも300話以上の4コマがあります。

紹介するマンガはこちら。

予想外の展開すぎて誰もが笑える作品です。

よく見ると、周囲の座席はほぼ空席なのにどうしてこうなったんだ…と思えるし、4コマ目でご飯を食べている人が足を伸ばして妙にリラックスしているのもジワジワきます。

こちらのマンガは、リツイートが3.8万と多く、いいねも20.7万という衝撃のバズり具合です。

芋一郎さん

芋一郎( @cheesesama24 )さんは、複雑な姉妹シリーズと単発の4コマ漫画を投稿しています。

複雑な姉弟シリーズは、ゲーム内で知り合った男女が実は姉弟だったという衝撃の展開から始まるシリーズで、現在までに30を超える作品があります。少し大人向けともいえる、このシリーズは投稿されるたびにバズっています。

ここでは、あえてこちらの単発4コマを紹介します。

このマンガのツイートは、5.8万いいねを獲得しました。

読者の皆さんは、このマンガの意味を理解できますか?

かく言う僕は1分ほど意味を考えてようやく理解できました。解説すると、”サーモン”は新鮮なものに使用し、”鮭”は焼いたものに使用するということを学んだ留学生トムが、人間にも同じ法則を適用した…というわけです。

これを理解した瞬間からにじみ出るトムのサイコパス感にじわじわ来ます。

まとめ

「100日後に死ぬワニ」や「100日後に退職する47歳」などが流行り、昨今も注目を集めるTwitterの4コマ漫画・短編漫画界隈。これからも様々な作品が生まれ、共感を呼べればバズるに違いありません。

今回はTwitterを対象にまとめましたが、Twitter以外にもPixivやInstagramなど、他のサービスで本格的に活動している方々もいます。読者の皆さんのおすすめする漫画や投稿者がありましたら、ぜひぜひお問い合わせからタレコミを送っていただければと思います。